自戒、点検、内省

終わらない反省会をしよう

#rubykaigi 2026で持ち帰った物事まとめ

rubykaigi.org

行程

勤務先の社はスポンサーを務めておりますが出展や仕事としての参加は次世代への移譲で、こんかいは完全プライベート参加でDay -2 〜 7でやっていきました。

Day -2

gmo.connpass.com

に参加。kwappaさんの車に便乗させていただき、大洗へ。

Day -1

函館着、即、ご当地トレーニング。RubyMuscleMixin活動 RubyMuscleMixin | mixi2

レンタサイクルをお供に土地勘を掴みました。

やんちゃハウス2026におせわになりました。

yancya.house

Day 1

rubykaigi.org

オープンクラスな柔軟な拡張を局所化できるのうれしい。

rubykaigi.org

PicoRuby:wasmにときめいて早速手元のRuby:wasmアプリに適用をトライ

rubykaigi.org

発表中にmentionいただいてうれしい。elicitation待ちわびてました! このときですね "知恵袋"をデータエージェントの域に進めた - 自戒、点検、内省

rubykaigi.org

福岡Rubyist会議03 | Fukuoka RubyistKaigi 03からの発展としてきいて、だんだんと理解ができてきてうれしい、。

rubykaigi.org

いい音〜〜〜。自分の自作楽器でもマルチトラックにもトライしたくなりました。

rubykaigi.org

makicamelさんのMPUでのフィジカル操作が印象的だった

オフィシャルパーティーへはレンタサイクルで。

夜闇と路面の凸凹具合で肝を冷やしました。現地ではPicoRubyでピカピカさせてました、。

Day 2

rubykaigi.org

長く続けるのすごい

rubykaigi.org

DJコントローラー操作の実用性はかねてから拝見して感じていて、さらに音でのログの実用さの高さに震えた

rubykaigi.org

音楽理論としても面白く、シーケンサーと音作りにも刺激を受けました

rubykaigi.org

ネットワーク系はまったくPicoRubyで触ってこなかったのでやりたくなりました

tech.smarthr.jp

Ruby Showcase郭に出展させてもらいました。

rubykaigi.org

ここに至る足跡が山あり谷ありで、そうかhachiさんでもそうなんだー!ということに勇気をもらいました。

rubykaigikaraoke.doorkeeper.jp

UO持っていきました。あと「リフを歌う」巻き込みにトライしました。実質ノンバーバルなんすよね。

Day 3

rubykaigi.org

普段使ってるMicrocontrollerよりもさらに限られたメモリのNESでの稼働すごい

rubykaigi.org

IoTに興味を持ちました。そしてmentionもいただきうれしかったです。

rubykaigi.org

作ったものをたのしく語っておられる様子が素敵でした

pixiv.doorkeeper.jp

bash0c7official.fanbox.cc

Day 4

smarthr.connpass.com

RubyのSwift拡張や、RubyBox有効化実行を試していきます。

LT後、okuramasafumiさんとランチしながら話し込ませていただき、 Take the Red Pill - 日本Ruby会議2009 を思い出すなどしていました。

Day 5

博物館めぐりとトレーニング

やんちゃさんに陣中見舞い

Day 6

函館要塞跡めぐりとトレーニング

この先どうする?

  • 楽器。完成度を高める。レイテンシーの改善、発音部のPicoRuby:wasm化。Web SerialやWeb Audioをどのように叩くかという外部DSLとしてのPicoRuby:wasm。
    • レイテンシー改善はセンサーライブラリのチューニングと、PicoRuby:wasmのメモリ周りの手直しが効きそう
  • IoT。Microcontoller <-> インターネットを試す。日頃の仕事を便利にする道具として。
  • DJコントローラーや音でのログ。これも日頃の仕事を便利にする道具として。
  • GitHubにおきっぱなしのpicorubyのmrbgemsのRuntimeGem化。いくつかセンサー用のライブラリを書いたのを手直ししてRuntimeGemにする
  • RubyのSwift拡張。Macローカル動作させるときにMac組み込みの機能を使いたいときが結構あって、今はCLIで分離してるけどRubyにバインドしたい。