4日間のちょっとした旅行にいって帰ってきました。八丈島と熊野地方を巡る旅です。
八丈島では歴史民俗資料館で島の成り立ちを学び、レンタサイクルで玉石垣や神湊港を回りました。回天特攻基地跡にも足を運びました。

図書館の2階にある公営のボウリング場で3ゲーム投げて、84→135→129。身体が思い出していく過程がおもしろかったです。
島のスーパーで島寿司とめだいの刺身を買って、ホテルの部屋で静かにいただきました。
新宮はわたしの生まれ故郷で、来るのは10年ぶりでした。ランチには子どもの頃に祖母が出前を頼んでくれた鰻屋「鹿六」で鰻重をいただき、熊野速玉大社にも足を運び、夜は駅前のオークワでくじらの刺身などを買ってホテルの部屋でいただきました。

最終日は奈良交通の路線バスで新宮から五条まで、紀伊半島を南から北へ約5時間かけて縦断しました。車窓からは五新線の遺構が見え隠れしていました。途中、谷瀬の吊り橋に22年ぶりに足を踏み出して、10mで引き返しました。高所が苦手なのは変わりません。

4日間の合計歩数は6万歩ほどでした。歩いて、自転車に乗って、ボウリングして、資料館を訪れて。自然、工芸、科学技術を体全体で味わった4日間だったように思います。